2016年06月06日

あいむディサービスへ来ています。

image/2016-06-13T153A043A23-1.jpg月曜日だけ運動のためあいむデイサービスに来ています。科学的なデータが出るのでとてもやりがいがあります♪
posted by アン at 15:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

2年半ぶりのブログです。

2013年9月29日福祉会主催のスポーツ大会で最後の種目「メデシンボール」で最後列に並んでた時、押されてひどい怪我をしてしまいました。救急車で運ばれ、西島病院に入院しました。圧迫骨折で43日しました。2度目の圧迫骨折です。退院して足の裏の皮膚が薄くなり段差に苦労しました。まるで1999年脳梗塞で退院した時と同じ感覚でした。
posted by アン at 00:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

7月28日(日)は山梨県忍野村 四季の杜おしの公園にある小池邦夫絵手紙美術館に夫と出かけました。

絵手紙の友人から教えてもらい「絵手紙をかこう」という本を分けてもらい、いつか行きたいと思っていたのが毎月参禅のため塩山市に出かけている夫が、忍野村なら1時間で行けるというのでお昼ごはんを家で食べてから出かけました。「ヘタでいい ヘタがいい」絵手紙の大事な精神をあらためて教わりました。富士の写真家 岡田紅陽写真美術館も併設されていました。帰りに御殿場天然温泉「富士八景の湯」に初めて寄りました。晴れた日には露天風呂から富士の絶景が見られるとパンフレットにうたっていましたが、18時過ぎでしたので見えませんでした。名物の「みくりやそば」を美味しくいただきました。めずらしく今年は沼津狩野川花火大会に行けませんでした。残念もうやだ〜(悲しい顔)
posted by アン at 01:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

7月27日(土)は身障者木工教室に参加しました。

はじめてクランプ(締め道具)を使いました。電動ドリルを使うのは4回目です。今年は女性の参加者は沼津花火大会とかさなって2名と少なかった。(福祉法人)太陽の丘ではマドレーヌも作ってるので、帰りに買って来るのが楽しみです。マンツーマンで指導して下さるので又来年が楽しみですいす
posted by アン at 05:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域サポートセンターひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

7月24日(水)に「笑いヨガ」を体験してきました。

友人に誘われて第5地区センターで10時30分から始まる「笑いヨガ」に行って来ました。1995年インドの医師マダン・カタリアさんの創案で今では60ヶ国に広がっているそうです。1時間プラスクールダウン10分位でした。右手が不随で手拍子が上手くできないけど指導者のカサイ先生が親切に下さいました。月に一回で次回は8月31日(土)の予定です。脳の前頭葉が活性化するそうです。
その後待ち合わせてて4人で、スーパーグラッテ近くのお寿司屋さんで美味しいランチにぎり寿司を食べ ラジオ・シテーでカラオケをしました。私は尾崎豊さんの「アイラビュー」に初挑戦しました。楽しいひとときを過ごしました。本日の出費は全部で2千円でおつりがきましたわーい(嬉しい顔)
posted by アン at 04:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

7月20日(土)は身障者木工教室に参加しました。

金鎚で釘を打つ(左手で)快感と、材料が製品になっていく過程が忘れられなくて今年も参加しました。今回は小さなイスを(福祉法人)太陽の丘クリエートの職員の指導で作りました。次回は7月27日(土)です。
posted by アン at 01:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域サポートセンターひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

7月13日(土)は「小暑の会」に参加しました。

私が通所でお世話になっている福祉法人「太陽の丘」で小暑の会のイベントが行われました。カラオケ大会で私は井上陽水さんの「少年時代」を上がらずに歌う事が出来うれしかった。くじ引きで4等が当たりました。昼食はうなぎのひつまぶしとお蕎麦のセットでした。午前中でおわったので、午後からは新聞をよんだり自主トレで動かない右腕の訓練をしました。
posted by アン at 01:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

富士山が世界文化遺産にえらばれました。

6月22日17時28分カンボジアの首都プノンペンでユネスコが富士山(静岡県、山梨県)を世界文化遺産として、三保松原を含め登録決定されました。42年前はじめて新幹線の中から美しい富士山をながめて以来、静岡県民(沼津市民)としてすぐそばに富士山がありました。とてもうれしいです。
posted by アン at 01:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

沼津市若山牧水記念館で行われるコンサートを聴きに行って来ました。

古楽コンサートシリーズ29 「バロックのひととき」〜ソプラノ、フルート、ギター、コントラバス、チェンバロ〜による2時間の演奏を楽しみました。めずらしく会場に早くついたので、最前列で見れました。去年9月29日に聴いた神戸愉樹美ヴィオラ・ダ・ガンバ合奏団とチェンバロ演奏会のコンサートもすばらしかったけど、今回もすてきでした。
posted by アン at 23:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする