2017年05月15日

沼津市身体障害者福祉大会に出席しました。

5月14日(日)サンウェル沼津で行われました。活発な意見が交わされました。
posted by アン at 00:09| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

今日は第12回静岡県障害者フライングディスクの競技記録会に参加しました。

快晴の日曜日、静岡県草薙総合運動場で行われました。午前中はディスタンス(遠くに投げて距離を測る)が記録14m88cm、アキュラシー(丸い輪のなかに入った数)3m競技で10投なげて7つ入った。
今回が今までで1番良かった。4月から中国体操教室に通い始めて、体幹や体のバランスがよくなったせいかもしれない。さっそく文愛子先生に報告しなくては。3m.JPG本部.JPG
posted by アン at 23:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

今日は沼津福祉会女性部によるフラワーアレンジメント教室が行われました。

アデュール.JPG
沼津市シルバーセンターで10時から平町の高田生花店の指導により行われました。アレンジメントは生徒一人ひとりの個性を重んじ、先生が少し手直しをして下さいました。昼食後古ネクタイを利用したネックレス作りに挑戦しました。はじめ私は見学だけでもと思い何も用意していきませんでした。皆さんが親切にしてくださいました。
posted by アン at 23:45| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

グランド・ゴルフの交流会で富士宮へ--

東部.JPG交流会.JPG富士宮.JPG
第3日曜日は夫が参禅のため甲府市へ出かけるので、4時半に起きます。まだ雨が降っていました。
今日の交流会は中止かなと思っていた所、7時に迎えに来るという電話がありました。
来賓の挨拶があった頃には最高の天気で1日中持ちました。右片麻痺の方が他に2人いらして、上手にスティックをさばいていました。私は去年よりはスティックと仲良くなった気がします。たまに良いボールの響きがあります。交流会なので私たちは御殿場福祉会の方と一緒にまわりました。富士山が良く見えとても爽やかな1日を過ごせました。
posted by アン at 23:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

第12回わかふじスポーツ大会に参加しました。

わかふじ.JPGわかふじ2.JPGメダル.JPG
9月4日(日)は草薙運動場で行われた試合に参加しました。沼津福祉会からは4名参加しました。
台風12号の影響で時々どしゃぶりの雨でしたが、それでも数多くテントを設置してくれて大会はスムーズに運ばれました。たびたび沼津福祉会に指導に来て下さった障害者フライング・ディスク協会の方々に今回もお世話になりました。午前中行われたディスタンス部門で奇跡的に12メートル飛ばし、銅メダルをいただきました。5年前にゴロ・バレーで思いがけず沼津チームのM.V.Pに選ばれた時と同じように感激しました。
ものすごく下手な私ですが、参加できて感動的なシーンが数多く見られて良い1日を過ごせました。
posted by アン at 00:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

今日は第5回東部フライング・ディスク大会に参加しました。

ふらいんぐ.JPG
三島市民体育館に始めていってきました。今日はかなりの人がパーフェクトを出したようです。参加者は120名を超えて盛り上がりました。日大三島高校の生徒さんがボランティアで活躍していました。
posted by アン at 00:08| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

身障者のバス旅行で山梨へ行って来ました。

はいじ.JPGハイジ.JPGバラ.JPG
昨日の天気と違って今日は晴れました。白根市のさくらんぼ狩りへ行って来ました。途中「ハイジ村」というすてきでもう1度行ってみたい場所に案内してもらいました。
posted by アン at 23:30| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

沼津市身障者福祉大会に参加しました。

総会.JPG
今日は千本プラザで本年度の総会が行われました。活発な質疑応答がありました。
posted by アン at 23:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

沼津身障福祉会女性部でフラワーアレンジメントを--

あれんじ.JPG
2月27日(日)は平町にあるアデュール高田花店の協力でフラワーアレンジメントが行われました。ウェディング・ブーケにも応用できるという可愛らしいアレンジを習いました。
福祉会に入会して5年になりますが、この頃ようやく慣れました。3月5日(土)は地域サポートセンターひまわり主催「メイクアップ講座」があるので今から楽しみにしています。
posted by アン at 01:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

第4回東部ブロックフライングディスク大会が行われました。

11月6日(土)沼津市勤労者体育センターで静岡県東部福祉会フライングディスク大会が開催されました。熱海市、伊豆の国市、伊東市、函南町、御殿場市、清水町、下田市、裾野市、富士市、富士宮市、三島市、長泉町、沼津市と100名を超える参加者になりました。しずおか障害者フライングディスク協会の方々の協力やボランティアとして沼津加藤学園の13名が参加して下さいました。優勝は富士市身障福祉会Aチームでした。12月に開催される県大会に沼津A,Bチームも選出されました。私はCチームで1番下手だったので来年は頑張るつもりです。
posted by アン at 13:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

晴耕雨織--

楽寿園.JPG松本城.JPG安次郎.JPG
11月2日(火)は身障者婦人部東部懇親会で三島楽寿園に10時集合しました。菊の盆栽仕立てや懸崖仕立てや大型盆景の松本城菊飾りを観て廻りました。今年の5月沼津みどり祭りでは食用菊(もってのほか?)を買ったので、三島秋麗会(愛菊会)から可愛らしい「イチゴミルク」という苗を買いました(1苗200円)。昼食まで時間があったので、全員で田町の佐野美術館にいきました。「山口安次郎作 能装束遺作展」が開催されていました。晴れの日は農作業、雨の日は織をするという暮らしで105才まで生きて能装束の復元・製作をなしとげたすばらしい作品を見れました。佐野美術館では2011年1月7日(金)からは清水三年坂美術館コレクションが開催されます。
posted by アン at 01:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

沼津市障害者スポーツ大会に参加しました。

オリンピックス.JPG競技.JPG玉いれ.JPG
お天気も良く10月17日(日)はスポーツびよりでした。私はパン食い競争、フライングデスク、グランド・ゴルフなどに楽しく参加しました。スペシャル・オリンピックスに沼津市から3名参加するとのことで、デモストレーション・ランニングが行われました。今年も加藤学園高校から10数名が大会運営に協力してくれて、大活躍でした。
posted by アン at 00:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

障害者スポーツ教室(フライングディスク)に参加しました。

FURAINNGU.JPGDESUKU.JPG
7月4日(日)に沼津勤労者体育センターで「静岡県障害者フライングディスク協会」によるスポーツ教室が行われました。ディスクの持ち方、遠くへ飛ばすための回転のかけ方、ディスクを放すタイミングなど、基礎から教えていただきました。また室内でも熱中症が起こる可能性があるということで水分補給や休憩を取りました。33名の参加者でした。
posted by アン at 01:01| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

障害者東部女性親睦会に参加しました。

korasu.JPG
今日は三島福祉会館で10時から親睦会が行われました。私は2年ぶりに参加しました。輪投げとフライングデスクを楽しみました。午後からは、唱歌を歌いました。有志の人が持ち寄った手作りの景品を、成績が上位の人から選べるので盛り上がりました。来年は私もクロスステッチの小品を出そうと思いました。
posted by アン at 00:03| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

初めてのさくらんぼ狩り。

sakurann.JPGyamanasi2.JPGsasaiti.JPG
今日は沼津身体障害者福祉会によるバス旅行会に行って来ました。
南アルプス市にある貴昭園でさくらんぼ狩りを楽しみ、山梨県立美術館ではいろいろな絵画を堪能しました。ほうとう会館で昼食のため昇仙峡を通りましたが、絶景でした。バスの中からではなくて機会があったらゆっくり観てみたいと思いました。日本一の大太鼓がある笹一酒造では、めずらしい果物フェイジョアのワインを試飲しました 伊豆箱根観光のバスガイドさんの声がとても明るくてお話上手な方でした。
posted by アン at 00:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

グランド・ゴルフに参加しました。

DSCN3489.JPGtaikai.JPGDSCN3495.JPG
今日は伊豆の国市、韮山運動公園で第14回東部身障者グランドゴルフ大会が行われ、参加しました。自分の不注意での怪我がきっかけで、軽い鬱になり、外出せず手元にある本を読んでは、あきたら熱心にクロスステッチを刺すという毎日でした。快晴でしたので、試合に夢中になれました。スコアは午前32、午後31と初心者レベルでしたが、参加して良かった。
posted by アン at 00:01| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

 福祉会主催で「フラワーアレンジメント」を

fujinbu.JPG
今日は身障者女性部の会が行われました。沼津市三枚橋の高田生花店「アジュール」の講師のお手伝いもあって、和やかな雰囲気のうちに終わりました。私は今回で3度目の参加になります。
posted by アン at 19:55| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

沼津市障害者スポーツ大会に参加しました。

yuusyou.JPGtamaire3.JPG
今日は昨日の疲れが残っていたけど頑張って参加しました。
加藤学園高校福祉コースの生徒さんがボランティアで参加してくれました。
posted by アン at 23:59| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

初めての「かご」づくり--

kago2.JPGkago.JPGfukusikai.JPG
今日は沼津身障福祉会女性部による「かご」づくりが、旧福祉会館の和室で行われました。右手が全く動かないので見学だけでもと思ったので、参加しました。皆さんの親切な指導で(半分以上はSさんのおかげ)時間以内にかたちになりました。その後、夫と衆議院選挙の投票に出かけ夕食は、好物の「おかめそば」を近所の尾張屋さんで食べました。
posted by アン at 23:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

フラワーアレンジメントと鞠作り

DSCN2427.JPGDSCN2436.JPG
今日は沼津身障福祉会女性部によるフラワーアレンジメント教室が旧福祉会館で行われました。
すぐ隣の千本プラザでつるし雛が今日で展示が最後だという事で皆さんとわいわい出かけました。
初めて鞠作りに挑戦しました。先生の助手の方にカッターで切り込みをいれてもらい、押さえていただき左手だけで生地を目打ちで刺し込む作業は昔習った木目込み人形作りを思い出しました。今日は沼津の白岩生花店や三島広小路のタカシマ屋本店の社長さんにお世話になりました。
「手作り小物教室」の機会を与えて下さった千本プラザのスタッフの方
ありがとうございます。
posted by アン at 00:08| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする