2016年12月20日

今日は上野にある東京文化会館でアベ・マリアを聴いてきました。

サンクトペテルブルク室内合奏団の素晴らしい演奏に魅了されました。
posted by アン at 23:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

「あしたか太陽の丘」納涼祭でスーパーボウルを取るコツを教えて頂きました。

あしたか太陽の丘納涼祭に参加しました。納涼祭でスーパーボウルを楽しんで来まし
posted by アン at 15:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

あしたか太陽の丘納涼祭に参加しています。

お天気に恵まれ沢山の人が参加しました。16時スタート、打ち上げ花火が山に上がり風情ある終わりかたをします
posted by アン at 16:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

障害者パン焼き講座に参加しました。

image/2016-07-25T153A153A07-1.jpg講師貫名さんです。卵を使っていないので 卵アレルギーの人も食べる事が出来ます。焼く時少し塩を振りかけました
posted by アン at 15:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ペッパーくんと一緒

image/2016-07-11T163A183A06-1.jpgあいむディサービスでペッパーくんと一緒に楽しんでます
posted by アン at 16:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

私の好きな場所。三島暦師の館

image/2016-07-04T143A523A06-1.jpg三島大社から歩いて8分。24節気のたびに行きたい場所です。各種イベントや体験コ-ナ-も沢山あるから、これからも行ってみたいです。今年は15夜の月の庭を楽しみにしています
posted by アン at 14:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

急性肺炎で沼津勝和クリニックに入院して6日 今日退院予定です

痰と咳が止まらずに苦しみました!!手厚い看護と全て手作りのやさしい味の食事でよみがえりました。超音波ネプライザ-と酸素吸入と点滴のおかげで6日間の入院だけで完治しました。同じあいむデイ・サ-ビスに通っている方は最近1か月入院していたそうです。急性肺炎の話で盛り上がりました。


posted by アン at 10:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

あいむディサービスへ来ています。

image/2016-06-13T153A043A23-1.jpg月曜日だけ運動のためあいむデイサービスに来ています。科学的なデータが出るのでとてもやりがいがあります♪
posted by アン at 15:24| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

2年半ぶりのブログです。

2013年9月29日福祉会主催のスポーツ大会で最後の種目「メデシンボール」で最後列に並んでた時、押されてひどい怪我をしてしまいました。救急車で運ばれ、西島病院に入院しました。圧迫骨折で43日しました。2度目の圧迫骨折です。退院して足の裏の皮膚が薄くなり段差に苦労しました。まるで1999年脳梗塞で退院した時と同じ感覚でした。
posted by アン at 00:39| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

7月13日(土)は「小暑の会」に参加しました。

私が通所でお世話になっている福祉法人「太陽の丘」で小暑の会のイベントが行われました。カラオケ大会で私は井上陽水さんの「少年時代」を上がらずに歌う事が出来うれしかった。くじ引きで4等が当たりました。昼食はうなぎのひつまぶしとお蕎麦のセットでした。午前中でおわったので、午後からは新聞をよんだり自主トレで動かない右腕の訓練をしました。
posted by アン at 01:15| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

富士山が世界文化遺産にえらばれました。

6月22日17時28分カンボジアの首都プノンペンでユネスコが富士山(静岡県、山梨県)を世界文化遺産として、三保松原を含め登録決定されました。42年前はじめて新幹線の中から美しい富士山をながめて以来、静岡県民(沼津市民)としてすぐそばに富士山がありました。とてもうれしいです。
posted by アン at 01:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

沼津市若山牧水記念館で行われるコンサートを聴きに行って来ました。

古楽コンサートシリーズ29 「バロックのひととき」〜ソプラノ、フルート、ギター、コントラバス、チェンバロ〜による2時間の演奏を楽しみました。めずらしく会場に早くついたので、最前列で見れました。去年9月29日に聴いた神戸愉樹美ヴィオラ・ダ・ガンバ合奏団とチェンバロ演奏会のコンサートもすばらしかったけど、今回もすてきでした。
posted by アン at 23:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

今日は沼津市制施行90周年記念事業 第6回沼津文学祭 「芹沢光治良と沼津」文化講演会[芹沢先生の思い出}を聞いて来ました。

講師は作家の三浦朱門さんでした。95才という年齢をまったく感じさせない、2時間ずっと立っておられ原稿なしで講演をしてくださいました。質疑応答で三浦朱門さんが1番好きな芹沢文学はと言われて、答えた
「男の生涯」をさっそく市立図書館で借りてきました。会場の沼津市民文化センターのそばに芹沢光治良文学碑が建っていました。
posted by アン at 23:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

リニューアルしたヘルシーパーク裾野に行って来ました。

4月30日(火)沼スポデイサービスの皆さんと出かけてきました.沼スポ.JPG
posted by アン at 00:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

帯笑園保存会に入会しました。

帯笑えん.JPG沓2.JPG帯笑園.JPG
今日は友人に迎えにきてもらい沼津市原の帯笑園に一緒に行って来ました。受付の方が話しやすく親切な人だったので保存会に入会しました。日本桜草沼津支部の真野契子さんは今年も沢山の珍しい桜草を展示してくれて多くの人の目を楽しませてくれました。今年は筝曲の生演奏があったり、お抹茶の接待があったりとずいぶん華やかな帯笑園でした。保存会の女性の方に望嶽亭(昔は富士山がよく見えたといわれる場所)まで案内していただきました。今はそれは沓脱石だけになってヒバ?に覆われていました。
Oさんが御用邸の藤棚を見たいというので、お供しました。昭和の日ということで無料でした。私は藤棚が御用邸にあることを知りませんでした。藤の花は少ししか残ってなかったけど、思いがけず立派な藤棚でした。
夫は毎年白隠禅師の寺宝展を兼ねた、年に一度の虫干しに原の松蔭寺にお手伝いのため出かけました。
帰ってきて今年は去年よりおおくの来場者であったといっていました。来年はわたしも本堂で直に白隠さんの禅画や書をまた見たいと思いました.
昭和の日.JPG鯉のぼり.JPG藤棚.JPG
posted by アン at 23:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

「初めての英会話教室」の修了証書をいただきました。

英会話劇.JPGボストン留学記.JPG菅沼先生.JPG
3月19日(火)に千本プラザ主催「始めての英会話教室」の2年間、月2回通いました。講師の菅沼武治先生には大変お世話になりました。特に授業の前振りにしてくださった、参考書の話とか東京スカイツリーと沼津市立図書館の類似点(設計会社と施工会社が一緒)など。毎回楽しみでした。             発表会の英語劇と英語の歌「千の風」では何度もリハーサルを重ねて、本番にやっとこぎつけました。
60才以上であればどなたでも無料で参加することができます。ただし教室の広さから16名。英会話は今年も多くの人が応募したことを千本プラザ館長さんからお聞きしました。最後の日に先生から「60才からのボストン留学挑戦記」の英文の本をいただきました。
posted by アン at 00:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

今日は夫と友人と渋谷にあるBunkamuraザ・ミュージアムで禅画に込めたメッセージ「白隠展」を見て来ました

白隠.JPG一日くらし.JPG
平成12年飯山市美術館で行われた「白隠禅師」、朝4時半に起きて夫と飯山市を訪れました。その時飯山の方々のやさしさと白隠禅画に魅せられ、それから沼津市原にある白隠宗大本山「松蔭寺」の虫干しを兼ねた「白隠禅師遺墨展」を楽しみにしてました。今年も4月29日にあるはずです。今回は初公開の作品もあり2時間ではとても無理でした。また機会があったらじっくり1人で鑑賞してみたい。白隠禅師を育てた正受老人の「一日暮らしのくふう」を解りやすくといた本はとても良い本です。正受老人が結んだ庵 正受庵は映画「地蔵堂だより」のロケ地のひとつにもなっていました。
posted by アン at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

脳梗塞を発症してから今日で14年経ちました。

1999年1月30日夜10時頃私は急に気分が悪くなり、夫に掛かりつけの病院へ連れて行ってもらい、
そこの医師より脳梗塞のうたがいがあるのですぐに救急車を手配していただき沼津聖隷病院の脳外科に入院しました。いいしれぬ不安感でいっぱいでした。担当の医師より私がとてもあぶない状況と夫は告げられたそうです。しばらくして脳外科手術をうけて、全失語、右片麻痺、車椅子のお世話になりました。
それから言語療法士とリハビリのため月ヶ瀬慶応病院に転移しました。あれから14年最悪の状況の中にいてもけしてあきらめなっかた自分をほめてやりたい。そしてだまって手を差し伸べてくれた夫に(最善の鍼治療を)感謝したい。今日は寒気がするので、お出かけはやめて2時間絵手紙をかいて過ごしました。
posted by アン at 00:34| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

今日は母の一周忌でした。

去年の1月26日に亡くなった母のことをずっと考えてます。弟に続いて父も亡くなり、寂しがりやだった母は雪深い青森でひとり毎日を暮らしてゆかなけばならなかった。人生の達人だった父のことを思い2日泣き、70才まで自分の仕事に全うできた母のことを思い5日間泣きました。泣くというより嗚咽か慟哭でした。
風邪をこじらせ、狭心症の疑いのため青森へ帰省はあきらめました。心やさしい完璧に何でもできる妹に今回も頼ってしまいました。満月の夜でした。
posted by アン at 00:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする