2016年10月15日

今日はあしたか太陽の文化祭でした。

私が通所している とうがさではテーマは「花」でした。陶芸と絵手紙とトールペイントを数点 出品しました。
1476686842165-169003176.jpg
posted by アン at 22:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

高倉健主演『あなたへ』を見てきました。

褒められたくて.JPG
9月2日(日)に夫と沼津北口にあるシネマサンシャインで見ました。映画に行く前、日本映画専門チャンネルで午後1時から「夜叉」を見て、その後再放送された軽部真一さんと高倉健さんとのスペシャル対談を見てその日はどっぷりと高倉健さんに魅了された日になりました。週刊誌「女性自身」によると、『居酒屋兆治』で共演された大原麗子さんのご供養もきっちり欠かさないと言う事でした。高倉健さんが書いた「あなたに褒められたくて」をまた読んでみたくなりました。ビートたけしさんはじめ皆さんの演技は必見です。映画もCMも6年ぶりということです。カナダのモントリオール世界映画祭のワールドコンベンション部門に正式参加作品となっています。
posted by アン at 08:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

映画「わが母の記」を見てきました。

わが母の記.JPG
夫がめずらしく映画に誘ってくれたので、シネマサンシャイン沼津のレイトショーで見ました。天城のリハビリ専門病院に3ヶ月お世話になっていたので、わさび田の風景は懐かしく感じました。夫は長男でしたので 83才で亡くなった同居してた母を思い、私は嫁として仕えた(今では死語?)日々をおもいました。テロップで流された沢山の企業やスポンサーや人々--映画を製作するというのは大変なことだと毎回おもいます。
井上靖さんは沼津中学校(今の沼津東高校)なので、沼津というセリフが何回も出てきてうれしくなります。
映画を初日に見るのはひさしぶりです。
posted by アン at 05:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

11月その4 努力賞を頂きました。

11月21日(月)は県障害者文化作品展で努力賞をいただきました。記念品とトロフィーを受けました。電車でいったので帰り静岡駅構内で「一茶」というコーナーを見つけました。作品展.JPG努力賞.JPG一茶.JPG
posted by アン at 07:41| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

映画「ソーシャル・ネットワーク」を見てきました。

チケット.JPG
前日はサッカーのアジア・カップの決勝戦を見ていたので、30日(日)は朝の11時まで寝ていました。テレビの画面で李選手のボレーシュートが角度を変えて綺麗に決まるのを美しいと思いました。
映画は展開が速くて面白かった。1度見ただけでは私の脳がついていけないので、機会があれば
DVDかブルーレイで借りようとおもいました。近日公開予定のパンフレットもらってきました。
フォクス.JPGヒアーアフター.JPG
posted by アン at 01:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

映画 若松孝二監督の「キャタピラー」を見て来ました。

きゃたぴらー.JPGほーる2.JPGへいわせんげん.JPG
22(日)は静岡市葵区御幸町にあるサールナートホール3階静岡シネ・ギャラリーで映画を見て来ました。見る前は寺島しのぶさんがベルリン映画祭で最高主演女優賞をとったという知識しかなくて、こんなに考えさせらるる反戦映画とは思わなかった。テロップに映し出された、原爆による推定死者 ヒロシマ14万人ナガサキ7万人と原子爆弾で発生するきのこ雲の映像、戦犯者の絞首刑の映像を最後に見たときはかなりショックを受けました。静岡シネ・ギャラリーでは11月13日からコンゴ民主主義共和国出身のバンド「ベンダ・ビリリ!〜もう一つのキンシャサの奇跡〜」というドキュメンタリー映画がみられます。
posted by アン at 04:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

糸の2本どり--

hannbun.JPGsasihagime.JPGdmc.JPG
去年の暮に沼津駅前のイーラde1階にある「アルカンシェル」で買ったDMCクロスステッチキットを再開しました。「アルカンシェル」はすてきな小物ばかりを扱っていて、手芸店ではないのになぜかおいてありました。初めて糸の2本どりに挑戦しました。左手で刺し目がふっくらさせるようにがんばりました。私にとってクロスステッチはリハビリのひとつです。お世話になっているデイ・サービスの木工部でまた台を作ってもらうつもりです(小型で1、000円)



posted by アン at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

和風なクロスステッチ?

amari.JPG
残り糸がたまったので簡単な図案で刺してみました。でも油断して間違ってしまいました。少しの糸でも利用できるからクロスステッチはエコとおもいます。和風の配色になりました。
posted by アン at 00:44| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

炎の神様のお陰で--

okage.JPG
最近つくったお皿です。焼成は、先生に色とイメージだけお願いしました。私の好きなガラスのかけらを乗せて焼いていただきました。
posted by アン at 00:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

名人Iさんの作品--

meizinn2.JPGmaizinn.JPG
クロスステッチ名人の作品です。さし始めに必ず日付をメモしてるようです。刺繍糸の引き具合がふっくらとしています。
posted by アン at 00:27| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

やっと仕上がりました。

bara.JPG
1箇所、間違ったばかりに、なかなか出来なかったクロスステッチの作品がやっと完成しました。100円ショップmeets.で買ったアルミフレームに入れて見ました。
posted by アン at 23:52| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

すべりにくい皿。

DSCN2338.JPGDSCN2352.JPGDSCN2351.JPG
粘土が柔らかいので、少し削ってみました。
高温で焼成してもらえたので、グラタン皿としても使えます。
posted by アン at 01:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

クロスステッチ--

DSCN2268.JPG暮からお正月にかけて、僧籍をいただいてる夫は忙しいので、一人もくもくとクロスステッチにいそしみました。ヘブンと刺繍してると明るい未来が開けそうで不思議な感覚になりました。
posted by アン at 23:51| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

名人登場--

meijinn3.JPGmeijinn.JPG
私が週2回通っているデイサービスでクロスステッチを教えていただいたI上さんです。許可を得て写しました。浮世絵の作品はオリジナルです。
posted by アン at 01:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

板づくりの皿

DSCN2238.JPGDSCN2245.JPG
出来上がったばかりのお皿です。
posted by アン at 01:12| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

ぼろぼろの雑誌--

DSCN2231.JPG
病気になる前、最後に映画館で観た映画は「タイタニック」でした。
アカデミー賞やカンヌ映画祭のことをもっと知りたくてこの本を買ったのだと思います。眠れないとき、繰り返し活字を追っていたのでぼろぼろになってしまいました。
posted by アン at 19:09| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

文化祭の出品作

an.JPGsakuhinn3.JPG
私の作品を写真に撮りました。ささやかだけど今年も出せて良かったと思います。
posted by アン at 23:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

映画「ウォンテッド」を見てきました。

annjii.JPGfreeman.JPGmakavoy.JPG
今日は友人とシネプラザ サントムーンへ行って「ウォンテッド」を観て来ました。昨日の疲れが残っていたので肝心な場面で眠ってしまい残念でした。Mr.&Mrs.スミスを映画館で観てからはまってしまい、アンジェリーナ・ジョリーは相変わらずかっこいい。
なで肩のジェイムズ・マカヴォイがかなり頑張って演技してました。
あとでDVDで観るにしても今日映画館で観れたという、音の臨場感が思い出に残りました。
その場でカードが作れたので1000円でみれました。座席のいすが広くて、背もたれが深いので又来ようと思いました。
posted by アン at 00:01| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

専用の--

sennyou2.JPGsennyou.JPG
ずっとこの先クロスステッチを趣味にして行きたいので、小さい作品用にオーダーしました。
posted by アン at 02:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

クロスステッチ名人

isu2.JPGisu3.JPGisubag.JPG
私にクロスステッチを教えて下さったI上さんの作品です。
posted by アン at 23:29| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味(陶芸、クロスステッチ、映画) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする