2009年08月04日

ディスコンはたのしい--

dhisukonn.JPG
昨日は沼津市立体育館で月に1回の練習日に参加しました。
暑いせいか3名だけの参加となりました。初めて審判の真似事も経験しました。今日は筋肉が張って(1ゲームが終わった後、自分でディスクを中腰で拾うので)大変でした。来月も参加しようと思っています。
posted by アン at 23:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

アラカルト講座に出かけました。

arakaruto2.JPGbungakukan.JPG
8月1日(土)に安藤宏さんの演題「太宰治『斜陽』の世界」を聴きに出かけました。前もってマルサン書店で「斜陽」の文庫本を買ったのですが、一緒に買った「津軽」を読んでしまい、肝心の「斜陽」は半分も読まないで出かけました。講師の安東先生によると、太宰は3章と7章に力を注いだというお話でした。太田静子さんの斜陽日記との比較もお話くださいました。帰りに雨が降っていたので、図書館で荒川法勝著「太宰治の生涯」泰流社発行を借りてきました。かなりわくわく読んでしまいました。
去年実家(青森)に帰省した時、青森県近代文学館へ立ち寄った折
長部日出男、北畠八穂、今官一と共に太宰治の特集が組まれていました。
今年は生誕百年という事ですので、地元では賑わっていることでしょう。
posted by アン at 23:50| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

今日は市立体育館へ出かけました。

6月に静岡新聞にユニバーサルスポーツ「ディスコン」の記事が載っていたので、予約して出かけました。軽い運動だと思っていましたが、家に帰ってからも汗がなかなか引きませんでした。月に1回の参加なのでなるべく続けたいと思います。
posted by アン at 23:49| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

沼津市立図書館の視聴覚ホールへ出かけました。

kouenn.JPGarakaruto.JPGdazai.JPG今日は生誕百年 『作家「太宰治」は沼津で生まれた』 という講演会に行って来ました。むち打ちの後遺症が残っていたのだけれど、今日が初日なので、がんばって出かけました。講師の鈴木邦彦さんのお話はわかりやすく、昭和49年から伊豆新聞に「太宰の伊豆を歩く」と言う題で寄稿されたそうです。静岡新聞に「文士たちの伊豆漂白」や監修「伊豆文学紀行」。井伏鱒二宅を訪問された時のエピソード
もお話して下さいました。筑摩書房の「太宰治全集」の巻末に鈴木邦彦さんの寄稿した文章が掲載されているということですのでぜひ読んで見たいと思いました。第四回沼津文学祭の企画です。次回は8月1日「太宰治『斜陽』の世界」です。講師は安藤宏さんです。
posted by アン at 23:54| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

「ひまわり号で行く豊川稲荷への旅」に参加しました。

inari.JPGtoyokawa.JPGsennbonnhata.JPG
今日は豊川稲荷へ行ってきました。ひまわり号を走らせる わいど沼津
実行委員会の企画による日帰り旅行でした。
私は今回で2度目の参加です。参道を歩く自信がなかったので、車椅子をお借りしました。ボランティアのパートナーさんには大変お世話になりました。手作りの旅の案内も(参拝順路、周辺マップ,沿革など)詳しく、チームワークのよさが出て暖かい雰囲気のうちに1日を過ごせました。JRの方にも乗り換えの度、エレベーターの誘導などお世話になりました。機会があったらまた参加してみたいとおもいます。
posted by アン at 23:55| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

第4回沼津市福祉ふれあい広場へいってきました。

DSCN2440.JPG
イトーヨーカドーの催事場で開かれている「第4回沼津市福祉ふれあい
広場」へ行って来ました。来場者も多く盛況でした。少し買い求めました。
posted by アン at 00:09| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

千本プラザで「いとこ展」を見てきました。

DSCN2387.JPGDSCN2388.JPGDSCN2390.JPGDSCN2385.JPGDSCN2400.JPGDSCN2401.JPGDSCN2408.JPG久しぶりの外出でした。デイ・サービスで陶芸の大先輩 岩本さんといとこの渡辺さんの「いとこ展」を見てきました。
かえりにお花屋さんによってイチゴの苗を買ってきました。
posted by アン at 00:54| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

特別展「妙心寺」を観てきました。

DSCN2360.JPGDSCN2366.JPGDSCN2358.JPG
2月1日(日)に東京国立博物館・平成館で「妙心寺特別展」が開かれ
夫についていきました。後で立派な図録をみると、会場でみのがした作品も数多くあり勉強不足でした。
本館の日本ギャラリーで陶磁器もみてきました。こちらは空いてましたでゆっくりと名品を見学できました。風が冷たかったけど、脳には良い刺激になったと思います。
posted by アン at 01:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

薩た峠に行ってきました。

DSCN2146.JPGDSCN2139.JPGDSCN2137.JPGtyasoba2.JPG
今日は沼津市長選挙に投票してから、念願の薩た峠(さったとうげ)に行って来ました。夫は今月は3回きたそうです。
駿河湾が目の前にせまって、富士山の稜線が美しく見えます。大パノラマです。いつの日かトレッキングシューズを履いて峠からの自然遊歩道を歩いてみたいと思いました。お昼に開花亭の「さくら海老そば定食」をいただきました。
posted by アン at 23:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

あしたか太陽の丘の文化祭に出かけました。

meijinn2.JPGojizou2.JPGtaiyou.JPG
今日は沼津市「あしたか太陽の丘」の文化祭へ出かけました。
創立30周年で沢山の作品が出品されていました。コスモスのクロスステッチは名人I上さんで、7地蔵は毎年個展も開いているI本さんの出品作です。
帰り道「西武百貨店」に寄ったらもう「おせち」の予約が始まっていました。
posted by アン at 00:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

由比へ出かけました。

kaikatei.JPG
今日は庵原郡由比町にある開花亭で華御膳という「さくらえび定食」を夫の案内で食べてきました。由比は薩多峠の入り口なので今日も
トレッキングスタイルの人たちが食事をしていました。

posted by アン at 23:42| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ヘルシーパーク裾野へ行って来ました。

今日は日曜日。久しぶりに夫に予定がなっかたので、自家源泉100%のヘルシーパーク裾野へ出かけました。家から40分程の距離です。
家の冷蔵庫に食材が沢山残っているので、晩御飯の準備をしてから行きました。温泉の成分が22種類もある温泉です。お風呂場の入り口に「ゆあたり注意」の貼り紙があって、最初私も湯にあたりました。
今日は念願のプール体験をしてきました。
プールは歩行専用です。ジャグジーも種類が多く、3時間で800円です。お風呂だけなら500円と低料金です。
今度は昼間に行って、お風呂場から富士山を眺めてみたいと思いました。(パンフレットに載ってました)
posted by アン at 23:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省中の出来事--

sannka.JPGsikoukaikann2.JPG
8月3日に新幹線で三島駅から東京駅、東京駅八重洲口から青森駅まで深夜バスを使い、冒険旅行をしてきました。
父の49日と中学同窓会の為でした。料理上手な母がいるので私は手持ち無沙汰でした。毎日先祖のお墓参り。 その合間を縫って
妹とねぶたを見て写真を撮り、市場に行き買出しをして、地元の道の駅には毎日のように行っていました。
ひさしぶりなので浦島太郎状態--。陸奥湾の静かな海を見ても夕日がすばらしく輝いていても さびしい気持ちはなんでしょうか?
思い切って棟方志功記念館に行って来ました。
私が小学生5,6年生の時偶然お会いしてノートに鉛筆でサインを書いていただいた記憶があります。小学校の裏にリンゴ園があって、りんごの花が咲いていたような--
8月15日に帰ってきましたが、今日で約1ヶ月まだ何かを引きずっているらしい。
posted by アン at 01:22| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

由比へ行って来ました。

syoukadou.JPGkurasawaya.JPG
今日は実家に帰るためのみやげを買いに由比漁港販売所にさくらえびを求めに行って来ました。
お昼は夫の案内で近くの「くらさわや」で松花堂弁当を頂きました。夫はさくらえびのかきあげ定食でした。
店内にトレッキングスタイルの方がおりました。旧東海道を歩いて来たのでしょうか--
ラベル:さくらえび
posted by アン at 00:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

パリ祭を聴いてきました。

10年ぶりにコンサートを聴いてきました。井上陽水を磐田市民文化センターで聴いたのが昨日のようです.

石井よし子さんは亡くなった父と同い年が嘘のように白いドレスがすてきでした。語り口が知的で洗練されていました。
沼津のパリ祭は21年目、東京は46年と聞いています。
ゲストのキム・ヨンジャさんは歌唱力がありすぎて、沼津のキャパシティじゃ可愛そうと思いました。私としてはケ・サラとかアマリアとかが聴きたいとおもいました。知り合いに頂いたチケットなので末席でしたがオペラグラスを持ってこなかった事が悔やまれます。
ラベル:パリ祭
posted by アン at 01:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

江戸刺繍教室作品展を見てきました。

ebisuya.JPGedosisyuu.JPG
父の葬儀の為、18日から7月2日まで実家(青森)に帰っていました。肺がんと糖尿病で入院していましたが、母と妹の献身的な介護のお陰で最後まで意識がはっきりしていて、「もう1度沼津に行きたい」が最後のことばになりました。自分の病気に甘えて、なにも父の介護にかかわらなかった事実は、永久に残ってしまいました。優しい母と介護のプロ(妹は仙台で講師をしている)に甘えてしまいました。人間失格です。

49日の法要のため「近畿ツーリスト」にきっぷを買いに出かけたら、「小沢ユミ 江戸刺繍教室作品展」がギャラリーエビスヤで開かれていました。ぬまづ朝日新聞に記事がのっていたので興味がありましたが、実際みてみると繊細さ、色の微妙な感じが、今の私のこころにひびいてきました。先生のお話では、沼津でも江戸刺繍教室を開いていますとのことでした。8日(火)の17;00まで作品展はやっています。上品できれいな方でした。
posted by アン at 01:19| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

国宝薬師寺展に行ってきました。

zuroku2.JPGfyairu.JPGkokuhou.JPG
今日は平城遷都千三百年記念「国宝薬師寺展」に夫と出かけました。
お天気も良くさわやかな風も吹き最高の美術館めぐりでした。
帰る途中、法相宗独特の袈裟をかけていらしゃる安田暎胤管主様に気付き、思い切って「薬師寺の管主様でしょうか」とお尋ねしました。
管主様はやさしく応対してくれました。私は感激して声が震えてしまいました。その後、私達は国立西洋美術館から浅草寺方面に向かいました。行きに東名で工事渋滞があった他はすべて順調にいきました。
ラベル:国宝薬師寺展
posted by アン at 23:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ぬまづ健康福祉プラザ(サンウィルぬまづ)へ行ってきました。

suibokuga.JPGsuibokuga3.JPGpulaza.JPG
今日は近所の「サンウィルぬまづ」へ散歩に行ってきました。
1階のギャラリーで水墨画展を見てきました。前に行った時は、友人と1階のカフェでランチを食べたんですけど、その時買ったアラビアータソースがおいしかったので今日も買いました。マクロビオティックの為の食材がここで買えます。お店の名前はデリ&カフェ Organic m−bioといいます。
ラベル:オーガニック
posted by アン at 20:41| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする