2016年11月14日

今日はサンウェル沼津へ出かけてきました。

たまにプリンやケーキを買い求めてくる「シェ・ワタナベ」企画のイベントへ行って来ました。暖かい陽射しで大勢の人でにぎわっていました。時間があったら似顔絵イラストを書いてもらいたかった。有機野菜を少しとサツマイモのチップスとマドレーヌ(シナモン)を買いました。20日にまた「沼津パン・マルシェ」が始まるので、「シェ・ワタナベ」が出店すると聞いています。
14790520059951424498113.jpg
posted by アン at 00:14| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

ちびまるこちゃんランドでおみくじをひいてきました。

エスパルスドリームプラザの 3fか4fにあるちびまるこちゃんランドでひいてきました。早吉でした。
1477896002306-1326001346.jpg
posted by アン at 13:11| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

「NpOあしたか芸術村」の陶芸展に行って来ました。

春と秋に開かれる陶芸展に夫の知人の案内で初めて行って来ました。大きなガス窯と登り窯があり見学させて頂きました。本格的な素晴らしいな作品が会場いっぱいにあふれていました。来年度は早く行ってじっくりと見学したいと思います。すばらしい
14787980453311412941477.jpg

posted by アン at 23:06| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

エスパルス ドリームプラザに行って来ました。

あしたか太陽の丘の通所「とうがさ」では年一回の小旅行があります。お天気にも恵まれ、心地良い海風が吹き素敵な体験が出来ました。
1477638284173-722825307.jpg

posted by アン at 23:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

7月28日(日)は山梨県忍野村 四季の杜おしの公園にある小池邦夫絵手紙美術館に夫と出かけました。

絵手紙の友人から教えてもらい「絵手紙をかこう」という本を分けてもらい、いつか行きたいと思っていたのが毎月参禅のため塩山市に出かけている夫が、忍野村なら1時間で行けるというのでお昼ごはんを家で食べてから出かけました。「ヘタでいい ヘタがいい」絵手紙の大事な精神をあらためて教わりました。富士の写真家 岡田紅陽写真美術館も併設されていました。帰りに御殿場天然温泉「富士八景の湯」に初めて寄りました。晴れた日には露天風呂から富士の絶景が見られるとパンフレットにうたっていましたが、18時過ぎでしたので見えませんでした。名物の「みくりやそば」を美味しくいただきました。めずらしく今年は沼津狩野川花火大会に行けませんでした。残念もうやだ〜(悲しい顔)
posted by アン at 01:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

7月24日(水)に「笑いヨガ」を体験してきました。

友人に誘われて第5地区センターで10時30分から始まる「笑いヨガ」に行って来ました。1995年インドの医師マダン・カタリアさんの創案で今では60ヶ国に広がっているそうです。1時間プラスクールダウン10分位でした。右手が不随で手拍子が上手くできないけど指導者のカサイ先生が親切に下さいました。月に一回で次回は8月31日(土)の予定です。脳の前頭葉が活性化するそうです。
その後待ち合わせてて4人で、スーパーグラッテ近くのお寿司屋さんで美味しいランチにぎり寿司を食べ ラジオ・シテーでカラオケをしました。私は尾崎豊さんの「アイラビュー」に初挑戦しました。楽しいひとときを過ごしました。本日の出費は全部で2千円でおつりがきましたわーい(嬉しい顔)
posted by アン at 04:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

由比のさくら海老まつりに行って来ました。

5月3日(金)は東海道16番目の宿場町 由比のさくら海老祭りに友人と11時の電車で行って来ました由比港.JPG通り.JPGまつり.JPGキャラ.JPGさくらえび.JPG
posted by アン at 01:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

リニューアルした三島市の佐野美術館に行って来ました。

4月26日(金)絵手紙を習っている先輩に誘われ沼津市高沢町にある「馬車道」というお店で、美味しいランチを食べ、その後佐野美術館にご一緒しました。画業65年記念 赤堀尚展(あかほり なおし)赤の軌跡を鑑賞してきました。沼津市出身の画家で85才の今も画道一筋の歩みと、新たな創造への情熱を燃やすとパンフレットに掲載されていました。芸大時代から最新作まで、油彩画、水彩画、ガラス画など明るく新しくなった展示室で堪能してきました。ショップで記念に少し買い物して帰りました。4月27日(土)は14時から16時まで対談「85歳の青年画家」が赤堀尚さんと渡邊妙子(館長)とで行われるそうです。
年間の展覧会カレンダーをいただきましたが、楽しみな企画がたくさんありました。今日も良い一日でした。
posted by アン at 00:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

今日は御用邸で行われる春のみどり祭りに行って来ました。

みどりまつり.JPG日本桜草.JPG斑入り椿.JPG
お天気情報を確認してからでかけました。12時の花のオークションには間に合わなかった。入り口付近でなにげに話した植木屋さんが売っていた斑入りの椿は先月のフリーマーケットで買わずに後悔した椿でした。
おまけに斑入りのよもぎとせりの苗をいただきました。1キロ500円の肥料を買い、沢山の原種のさくら草を育てている方に今年も29日午前中、沼津市原の帯笑園でさくら草の立派な展示をして下さることをお聞きした。補助券4枚貯まったのでがらがらぽんしたら、3等が当たって思いがけず大きな花鉢をいただきました。今日も良い一日でした。
posted by アン at 00:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

菊花展に行って来ました。

菊花展2.JPG懸崖.JPGのぼり.JPG11月3日(土)から沼津御用邸で開かれている菊花展に行って来ました。晩御飯の準備をしてから行ったので作品はきれいに紗に覆われていました。去年と違うのはイベントを知らせる「のぼり旗」が立っていました。せっかく来たのだから夕陽を撮って帰りました。18日まで菊花展は開かれているので、もう一度来て、喫茶所「天馬」で美味しいおだんごを食べて、苗を買って帰りたい。
 沼津垣根.JPGアプローチ.JPGぬまづ夕日.JPG
posted by アン at 04:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

今日は沼津文化センターでトリニティ アイリッシュ・ダンスを観てきました。

トリニテイ.JPGpost crad.JPGmaggiedoyle.JPGdifferentdrams.JPGtyler schwartz.JPG友人.JPG
「世界が認めた極上のタップダンス エンターティメント」を友人のお陰で観て来ました。
posted by アン at 23:53| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

今日は知人の紹介でマクロビオティックの講義を聴きに行って来ました。

マクロ.JPG
東京経済人倶楽部主宰 食について考えるという演題でフルリールマクロビオティックアカデミー校長 香山雅子さんの講義を受けてきました。会場は自然食レストラン「我が家の台所」でした。2010年1月に一度だけ香山さんのマクロビオティック料理教室に行った事がありました。今日お会いしたら以前にも増して美しい人でした
玄米食は体から有害な物質を排除する働きがあると聞いたので、1週間に二日位から始めたいと思いました。
あと内臓脂肪を取るには、切り干し大根をお砂糖や味醂なしで煮ると良いとも教えてくださいました。
開会の挨拶では、東京経済人倶楽部 代表幹事 小島秀樹氏がココ・シャネルについて述べ エレガンスとは謙遜であるという。その後会食 懇親会と続いたのですが、パーティーに慣れていない私は知人とばかり会話をしてしまいました。ふらふら
posted by アン at 23:49| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

蓮興寺の蓮の花を見に行きました。

はす.JPGはす2.JPGはす3.JPG
沼津市井出にある、蓮で有名な蓮興寺さんに友人に誘われて行ってきました。前にお寺の奥様の撮影された美しい蓮の花の写真が聖隷病院に飾ってあったのを、見たことがあります。
下手だけど記念に写真をとってきました。根方街道の井出に蓮興寺というおおきな看板がでていました。
すごく立派なお寺さんでした。7月7日(土)は蓮覧会があるそうです。
posted by アン at 23:04| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

沼津水産祭りに行って来ました。

年間約130万人が訪れる沼津港。5月19日(土)に行われた「第20回沼津水産祭り」の競り市には参加できなかったけど、沢山の人が楽しむ様子を見学してきました。5月1日から4日まで母の納骨のため実家(青森)へ夫の車で帰省した疲れがずっと取れなくて、久しぶりの外出となりました.
沼津港.JPG新名所.JPG魚市場屋台.JPGにぎわい.JPG水産祭.JPGたこ焼き2種.JPGしらすたこ焼き.JPGたこ揚げ君.JPGシャトルバス.JPG
posted by アン at 01:40| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

劇団SPACのリーディング・カフェ・ツアーに参加してきました。

リーデング.JPGりーでんぐ.JPG
4月27日(金)18時半に三島市民文化会館で読む戯曲「ロミオとジュリエット」を楽しんできました。
前に参加した時よりおおぜい来ていました。ナビゲーターのSPAC俳優「奥野晃士(おくの あきひと)さんの軽妙な司会で、まずは自己紹介から始まりました。自分の受け持つ台詞は数行ですが、とても緊張したので良い脳の刺激になったと思いました。4月28日(土)は沼津市中央公園でイタリアからプレイベント「旅」という自転車劇団がみられます。
posted by アン at 02:31| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

しずぎんギャラリー「四季」で篆刻作品展を見てきました。

白隠さん.JPGてんこく.JPGtennkoku1.JPG復興.JPGきんがしんねん.JPGすきなみち.JPG
朝5時半に起きても午後1時からの予定に間に合わない、無駄な時間をすごしている毎日でした。3度の食事の支度だけは、こころを込めて作っていたつもりです。4月25日(水)は白隠禅師座禅和讃が篆刻の作品になることに興味を持ったので最終日に出かけてきました。渡された丁寧なパンフレットを家に持ち帰って見ています。ご夫婦で同じ趣味をおもちの方とお話ができてよかった。会場のレイアウトもすっきりしていて清浄
な空気が流れていました。第19回の作品展がたのしみです。
posted by アン at 03:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

「社会生活力プログラム」で施設見学に出かけました。

今日は沼津市立病院近くにある「エンゼルらんぷ」に出かけてきました。入り口近くのガーデン・パーゴラに赤いエンゼルランプの花が咲いていました。花言葉は「あなたを守りたい、幸福を告げる」だそうです。
明るくて清潔な作業所でクッキーの箱の組み立て、海苔の箱詰めに20数名が取り組んでいました。また業務用のオーヴンが4つもあり、美味しそうなパンが作る側から売れていきました。予約販売も前日の12時までなら受け付けるそうです。カフェで食事もでき、私は予約したカルボナーラ(500円)を美味しくいただきました。今日は富士山の頂上が傘をかぶっていました。私がお世話になっている通所の施設では、先週の土曜日にカラオケ大会がありました。職員の方々が熱心でいろんな企画をたててくださいます。レジのそばに「静岡ナビっち」が置いてありました。
posted by アン at 23:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

西伊豆町へ出かけました。

田子丸.JPGかつお醤油.JPG玄奘老師.JPG
1月8日(日)夫と久しぶりに出かけました。夫は暮からお正月にかけて、松蔭寺のお手伝いをしているので  この計画を聞いた時、楽しみにしていました。
「日本一 夕日がきれいな町 西伊豆」の旗を見て、記念に夕日を撮りました。
田子丸というお店に入って珍しい「熟成かつお 醤油」を買いました。恋人岬近くの味千というお店で「いかなご寿司」という看板を夫が見つけ入ってみました。すずきの粗が入った潮汁は絶品でした。帰るとき転びそうになった私を、女将さんが後ろでつかまえてくれて無事でした。いかなご寿司を食べに来るお客さんのために作るという、「わさび漬け」も分けてもらいました。久しぶりだったので少し疲れました。田子丸のお店で、松蔭寺の先代玄奘老師の書が掛けてありました。
夕陽   .JPGいかなご.JPGわさび.JPG
posted by アン at 00:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

11月のこと その2

寒くなると前頭葉の働きが弱いので文章が書けない。でも頑張って書いてみる。11月6日(日)は夫に箱根高原ホテルまで送ってもらいました。小雨が降っていました。途中、絹引きの里で美味しいおそばをいただきました。昼食後、箱根園水族館に行きました。家族づれで混んでいました。箱根水族館.JPGこうげんほてる.JPG箱根の花.JPG
ホテル朝.JPG箱根高原ホテルの売店で「ボタニカル・アート 箱根の花」を買いました。朝食はバイキングですが、お皿が軽くて(コレール製?)片手が不自由な私はとても助かります。
posted by アン at 07:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のこと  その1

寒くなると軽い鬱になります。昨日読んだ朝日新聞の朝日歌壇 高野公彦選 福島市美原凍子さんの短歌
「負苦島」にして冬が来る汚染されたるまんまの大地  自分の甘さが身にしみます。
がんばれ.JPG菊花展.JPG懸崖ミニ.JPG
11月3日(祭)私にしてはめずらしく御用邸の菊花展に初日に見学に行って来ました。
丁子菊の説明を沼津菊花会の親切な方にしていただきました。「岸の赤星」という名の丁子菊を記念に買ってきました。
posted by アン at 05:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする