2010年09月10日

かぼちゃサラダを作りました。

ディスコン.JPGかぼちゃ1.JPGふたあけき.JPG
6日の月曜日は久しぶりにディスコンに参加しました。たった1時間の軽い運動なのに、3日間筋肉痛になりました。火曜日は家で転んで、飾り棚の丸い取っ手にぶつかり目の周りにひどい青あざが。水曜日の午後5時頃沼津でも大雨が降りました。いままで瓶のふたを開けるのが(とくにはちみつ)にがてだった。エスポットで見つけたのが使い易く315円でした。
マヨネーズにわさびと小さじ2杯のはちみつを入れるのが実家の母のレシピ。かぼちゃが新鮮だったので美味しくできました。シズテツストアで買った、しいたけのウィンナー(美味しい)を入れてみました。材料費500円位で出来ました。
posted by アン at 01:20| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ゴーヤチャンプルを作ってみました。

ちゃぷるー.JPGにがうり.JPG
近くの野菜無人販売でゴーヤが3個100円なので、チャンプルーを作ってみました。わしたポークともやしとたまご2個で作りました。材料費400円位で沢山できました。家のゴーヤがようやく親指くらい成長しました。知人からいただいたり、夫がスーパーで買ってきたりして今年の夏も8回くらい食べました。猛暑をこれで乗り切ればいいけど、無理みたい。
posted by アン at 01:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

夢が叶う

ふるりーる.JPGsozai.JPGmakuro.JPG
今日は沼津市平町にある、フルリールマクロビオテックアカデミーで本格的なマクロビオテックを教えてくれる教室へ行って来ました。1デイレッスンでしたが基本から教えて下さってとても良かった。また機会があったら参加したいと思いました。
posted by アン at 00:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

今までかかりました--

kagiyamasan.JPGosu3.JPGdetox.JPG
昨日は携帯のメール(謹賀新年のデコメールを始めて受け取った)に返事を出したりしてお料理そっちのけでした。
今日はだしを上手に取れたからお料理モード全開。暮に買っておいた野菜中心に作りました。山梨で買ってきたお酢のお陰で酢の物が上手にできました。元旦からだしの匂いがする家は我が家だけかも--はずかしいもうやだ〜(悲しい顔)(株)生きがいづくり研究所のバスツアーで講師として参加くださった鍵山先生のプリントとても参考になります。
posted by アン at 19:22| 静岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

煮魚

katuo.JPG
今日のお昼は沼津市戸田漁港の漁師さんから頂いた「かつお」をにんにく醤油で煮てみました。沢山煮たので夜はこれを焼き魚にします。もうすぐ文化祭も近いので(10月18日)クロスステッチを仕上げないと--
posted by アン at 14:07| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

今年も漬けてみました。

susisu.JPGumesu.JPG
今年は赤梅酢とすし酢で簡単に新生姜を漬けました。
posted by アン at 01:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

そばめしをレンジでチンして

24hiru.JPG
今日のお昼ご飯は、冷凍のそばめしを食べました。
スモークサーモンと赤たまねぎはサラダに。オリーブオイルと塩コショウ、市販の100%レモン果汁でさっぱりと。蜂蜜の瓶が硬くて開けれないので変わりにすし酢を入れました。私は相変わらず自己流。
にらの卵とじは夕べの残り物。赤玉葱はヘルパーさんにスライスして頂いたので30分程で出来ました。
22センチのお皿は使い勝手がいいので、又作ってみたいと思います。






posted by アン at 18:29| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

歩行用プールの効果--

teba.JPG
昨日ヘルシーパーク裾野の歩行用プールで20mプールを2往復しただけなのに、今日はお昼寝もしないで過ごせました。階段を下りる時ちょっと足に張りがきましたが、午後には治まりました。

納米里駅近くの「福梅」の裏メニュー「手羽中のあまから煮」を真似て手羽先で夕ご飯に作ってみました。黒酢とはちみつを小さじ2程入れて既製のそばつゆを希釈して煮込みました。その後、手羽先を取り出してにんじんとれんこんを煮てみました。ピーラーでれんこんの皮を剥くのに手間取ったけど、にんじんは皮付きのまま。今年、自分で作った器を使ってます。
posted by アン at 21:53| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

そら豆ごはんを作りました。

soramame2.JPG
八百屋さんでそら豆が新鮮で安かったので、豆ご飯を炊きました。
生前、義父の好物でした。
所要時間2時間、食材費2人分で1,000円、オムレツの中身は昨
日のひじきの煮物です。ナスを蒸して肉味噌をかけてみました。由比町にある(株)こめや食品の黒はんぺんを使ったフライを美味しく感じました。
posted by アン at 22:06| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ささやかな収穫

syuukaku.JPG
5月6日に植えた青じそを薬味にお昼にうどんの冷たいぶっ掛けにして食べました。うどんは加ト吉の冷凍稲庭風うどんです。梅酢で漬けた紅しょうがはさっぱりしてこれからの季節重宝しそうです。
父の介護の為、仙台から青森に帰ってる妹が山から採ってきた姫竹を煮物にしました。今年は山の収穫も(山菜)例年になく少ないそうです。地球温暖化のせいでしょうかexclamation&question
posted by アン at 15:32| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

酢・甘・辛=低予算メニュー

tyannjya5.JPG
冷蔵庫の整理も兼ねて作りました。Mottainai精神でキムチの漬け汁を入れたら見かけ程辛くないのに、真っ赤に写っています。
酸っぱい=キムチの漬かり過ぎ 甘い=焼肉のたれ甘口 辛い=山梨の練り唐辛子(ラー油でも)
ラベル:ラー油
posted by アン at 00:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

食の冒険--

tyannjya.JPG
今日はペンネを茹でて昨日の残り物のハヤシソースに焼肉屋さんで貰ったチャンジャを少し入れて炒めてみました。まあまあでした。
ラベル:チャンジャ
posted by アン at 21:55| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

筍料理。

takenoko1.JPG
毎年沢山の方から竹の子を頂いているので、竹の子は買うものじゃないと思っていましたが、今年は少なく、近くの無人販売所で生のを買いました。中くらいが2本で300円でした(安いわーい(嬉しい顔)

さっそくお米のとぎ汁でゆで(鷹の爪いれ忘れた)筍ご飯と牛肉とオイスター炒めにしました。
デイ・サービスで作った自作の茶碗が欠けて写っています.もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:筍料理
posted by アン at 19:54| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

残り物パート2

izakayamenyu.JPG
映画・居酒屋ゆうれい2を観ていたら、以前息子の好物だったもつ煮込みを作りたくなりました。
そういえば、居酒屋兆次でも高倉健さんが仕込みの前に鍋の匂いを嗅いでいたそのシーンがリアルで印象に残っています。
久しぶりにギョーザも自分で作ってみました。
よく働く左手に感謝してます。
posted by アン at 23:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

コメロンを漬けてみました。

DSCN0399.JPG先日スーパーで、コメロンを見つけたので一夜漬けにしてみました。
1個をそれぞれ4等分に切り、軽めの塩、キッコーマンの“本つゆ 香り白だし”、りんご酢、お醤油少々で卓上漬物器を使い半日で美味しくできました。摘果メロンのある季節にしか出来ない味でした。
ちなみにコメロン7個で198円でした。            
料理は脳を活性化するそうです。これからも簡単で美味しく楽しんでみたいとおもっています。                  
ラベル:漬物
posted by アン at 23:20| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする