2013年04月29日

帯笑園保存会に入会しました。

帯笑えん.JPG沓2.JPG帯笑園.JPG
今日は友人に迎えにきてもらい沼津市原の帯笑園に一緒に行って来ました。受付の方が話しやすく親切な人だったので保存会に入会しました。日本桜草沼津支部の真野契子さんは今年も沢山の珍しい桜草を展示してくれて多くの人の目を楽しませてくれました。今年は筝曲の生演奏があったり、お抹茶の接待があったりとずいぶん華やかな帯笑園でした。保存会の女性の方に望嶽亭(昔は富士山がよく見えたといわれる場所)まで案内していただきました。今はそれは沓脱石だけになってヒバ?に覆われていました。
Oさんが御用邸の藤棚を見たいというので、お供しました。昭和の日ということで無料でした。私は藤棚が御用邸にあることを知りませんでした。藤の花は少ししか残ってなかったけど、思いがけず立派な藤棚でした。
夫は毎年白隠禅師の寺宝展を兼ねた、年に一度の虫干しに原の松蔭寺にお手伝いのため出かけました。
帰ってきて今年は去年よりおおくの来場者であったといっていました。来年はわたしも本堂で直に白隠さんの禅画や書をまた見たいと思いました.
昭和の日.JPG鯉のぼり.JPG藤棚.JPG
posted by アン at 23:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

今日は第12回静岡県障害者フライングディスクの競技記録会に参加しました。

快晴の日曜日、静岡県草薙総合運動場で行われました。午前中はディスタンス(遠くに投げて距離を測る)が記録14m88cm、アキュラシー(丸い輪のなかに入った数)3m競技で10投なげて7つ入った。
今回が今までで1番良かった。4月から中国体操教室に通い始めて、体幹や体のバランスがよくなったせいかもしれない。さっそく文愛子先生に報告しなくては。3m.JPG本部.JPG
posted by アン at 23:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沼津福祉会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

リニューアルした三島市の佐野美術館に行って来ました。

4月26日(金)絵手紙を習っている先輩に誘われ沼津市高沢町にある「馬車道」というお店で、美味しいランチを食べ、その後佐野美術館にご一緒しました。画業65年記念 赤堀尚展(あかほり なおし)赤の軌跡を鑑賞してきました。沼津市出身の画家で85才の今も画道一筋の歩みと、新たな創造への情熱を燃やすとパンフレットに掲載されていました。芸大時代から最新作まで、油彩画、水彩画、ガラス画など明るく新しくなった展示室で堪能してきました。ショップで記念に少し買い物して帰りました。4月27日(土)は14時から16時まで対談「85歳の青年画家」が赤堀尚さんと渡邊妙子(館長)とで行われるそうです。
年間の展覧会カレンダーをいただきましたが、楽しみな企画がたくさんありました。今日も良い一日でした。
posted by アン at 00:13| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

今日は御用邸で行われる春のみどり祭りに行って来ました。

みどりまつり.JPG日本桜草.JPG斑入り椿.JPG
お天気情報を確認してからでかけました。12時の花のオークションには間に合わなかった。入り口付近でなにげに話した植木屋さんが売っていた斑入りの椿は先月のフリーマーケットで買わずに後悔した椿でした。
おまけに斑入りのよもぎとせりの苗をいただきました。1キロ500円の肥料を買い、沢山の原種のさくら草を育てている方に今年も29日午前中、沼津市原の帯笑園でさくら草の立派な展示をして下さることをお聞きした。補助券4枚貯まったのでがらがらぽんしたら、3等が当たって思いがけず大きな花鉢をいただきました。今日も良い一日でした。
posted by アン at 00:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする