2012年11月04日

菊花展に行って来ました。

菊花展2.JPG懸崖.JPGのぼり.JPG11月3日(土)から沼津御用邸で開かれている菊花展に行って来ました。晩御飯の準備をしてから行ったので作品はきれいに紗に覆われていました。去年と違うのはイベントを知らせる「のぼり旗」が立っていました。せっかく来たのだから夕陽を撮って帰りました。18日まで菊花展は開かれているので、もう一度来て、喫茶所「天馬」で美味しいおだんごを食べて、苗を買って帰りたい。
 沼津垣根.JPGアプローチ.JPGぬまづ夕日.JPG
posted by アン at 04:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

10月の事---

@10月13日 御殿場南高校さんのご好意で福祉施設「太陽の丘」にチッケトを下さり、聴きに行って来ました。
石仏さん.JPG三重塔.JPG清水寺柱.JPG三人.JPG京野菜.JPGおかゆさん.JPG
A10月17、18日と京都へ一泊して来ました。夫は広域異業種団体「静山会」に出席するために、私は大変お世話になった介護ヘルパーのTさんに会うためです。
B10月20日 福祉施設「太陽の丘」の文化祭が行われました。通所のテーマは「海」です。私は絵手紙と器とクロスステッチのハンカチ入れを出すことが出来ました。
れしぴ.JPGケーキ.JPG
C10月25日 ひまわり主催「身障者お菓子作り教室」が第一地区センターで行われました。ハロウィンが近いという事で、かぼちゃをつかった2品を教えていただきました。
D10月28日 市長選挙に行って来ました。片麻痺用に押さえる為の「ぶんちん」を置いて欲しいと思いました。11月3日は沼津御用邸で菊花展が始まるので午後に行ってみたいと思う。
posted by アン at 02:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月のこと--。

@9月4日 身障者東部女性交流会に参加しました。裾野市の部長さんが今回も手芸を材料持参でおしえて下さいました。三島福祉会館は毎年東部交流会で使わせていただいています。
A9月20日 太陽の丘の通所の「社会生活力プログラム(バリアフリーについて)」で静岡空港に見学に行って来ました。途中トイレ休憩した場所に杖を引っ掛けられる部品がありました。飛行機が到着して乗客が降りてきたのを見ることが出来ました。
B9月25日 友人の絵手紙の先生の「合同展えがこう会、つくしの会」を静銀8階ギャラリー四季で鑑賞して来ました。先生に説明を聞きながら見てきました。
C9月29日 友人に誘われ牧水会館でチェンバロのコンサートに行って来ました。すばらしい演奏にホール一杯の聴衆が酔いしれたと思います。途中飲物のサービスがありましたが、外に出ていただいた時、お月さまが良く見えました。
 
posted by アン at 01:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

9月、10月の出来事。

以前作家の なかにし礼さんがテレビで「怠惰、臆病、無知」について語っていた。私はこの頃体力が衰えて(8月末に家の中で初めて脱水状態になり、すごく怖かった)それ以来自分に甘く無理をしない。怠惰ではないけれど、突然体が電池切れになってしまう。でも通所ではいろいろなイベントを計画して下さるし、友人も車で誘っていっしょに行動してくれる。だから発信しなければ--。
posted by アン at 01:10| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする